妊娠初期の代表的な症状
頭痛
妊娠と頭痛、関係あるの?
妊娠初期の症状として、多くの人が悩まされるのが「頭痛」。その原因は、一般的にはホルモンバランスの変化が関係しているためと言われることが多いようですが、「妊娠したこと」が直接の原因で頭痛が引き起こされるとは考えにくいという説もあり、はっきりした因果関係は解明されていません。
フォートマイヤーズでは、いびき
しかし、妊娠初期にはさまざまな兆候があらわれるもの。それらは、カラダが「妊娠」という状態を受け入れるための準備をしているときに起こる症状だと考えられ、そのうちのひとつが頭痛です。気をつけたいのは、薬の処方。初期はベビーが発達していく大切な期間なので、自己判断で薬を飲むことは避けたいものです。体調の変化や心当たりなど、妊娠の可能性が考えられる人は、早めに産婦人科を受診して相談しましょう。
自律神経障害とアロマセラピー
どうしたら改善するの?
目の回り・首・肩をタオルで冷やす、または暖める、部屋の空気を入れ替えるなどの改善策が考えられます。あまりにつらい場合や、めまい・目の前がチラつくなど、ほかの症状も出ている場合には主治医に相談を。妊娠中に使える頭痛薬もあります。
犬の慢性の咳の治療法
【取材・監修】
村上麻里先生 水口病院 副院長 産婦人科専門医
村上麻里先生 水口病院 副院長 産婦人科専門医
新潟大学医学部卒業、大学付属病院、関連病院勤務を経て現職。小3、小4、小6の3姉妹の母。「子宮頸がん予防の会」世話人。「母乳育児支援ネットワーク」理事。
「妊娠・出産は女性の生き方や考え方を大きく変化させる、すばらしい機会です。妊婦さんが主体として自然に産んで、自然に母乳で育てられるような支援をめざしています。昨秋からはじめた大人の初心者バレエ、ストレッチだけで体中が痛くなります。筋肉に対する意識が変わってきたかも。がんばって続けます。」
2008/09/14更新
0 件のコメント:
コメントを投稿